野菜作りを楽しむ&断捨離ブログ

家の裏で、野菜の苗を買って植えています。めざせ!自給生活!?&家の中の断捨離を始めようと思います。

錦帯橋芸術祭2019

錦帯橋篝火 小路を照らす竹灯篭 ナイトミュージアムの白蛇の館

サルワーレ周防大島店でランチ

ママ友と周防大島町の「サルワーレ」~海を眺める薪窯料理レストラン~でランチをしました。 ログハウスで窓からは空と海が見えます。 外に大きな真っ赤なパラソルのテラス席もあります。 11時45分ごろに到着し、店の中へ 先客も沢山いましたが、待つこ…

はやと瓜とらっきょ

はやと瓜がなりました!うれしい。たくさんなるといいなぁ~ びわの木に巻き付いています。 この花はらっきょです。きれいな紫です。ピントがあってない~(TOT)

うれしい~ 実家の両親からたまねぎの苗を貰った。

今日は両親がたまねぎの苗を持ってきてくれた。 うれしい~。 苗を買おうかと思っていたところ、買わなくてよかった。 一緒に苗も植えてくれ、我が家の畑で目が出ているサニーレタスとちしゃを見つけてくれました。 さすが、年季が違います。 ちしゃの苗とエ…

かぼちゃ

丸いかぼちゃを買ったと思っていた私はかぼちゃの形にびっくり!

初物

今は亡きお舅さんが畑に植えた、いちじくがなりました。 これからどんどん実が熟れてきます。 楽しみ!

今、元気な野菜たち!

今日の収穫はミニトマトとおくら! しそは元気に育ってる。 草の中にさつまいも、でも元気! 今日の主役のおくら ピーナッツも草の中だが、土の中ですくすく育ってると思いたい。 ミニトマトもそろそろ終わりかなぁ~

今日の収穫

今日はえだまめが収穫できました。 半分くらい枯れたけど半分残って良かったです。 塩ゆでにして、おいしくいただきました。

朝のジュース

今朝は昨日、実家で貰ったゴーヤとミニトマトと缶詰のももとみかんとパイナップルとハナナでジュースを作りました。 ゴーヤが熟れていたのであまり苦くなかったです。 色もきれいでした。 大満足!!

私の先生(父と母)の野菜

実家に行って来ました。父と母も畑で野菜を作っているので私の先生です。今回はゴーヤになすにミニトマトを貰って帰りました。 我が家は今回、ゴーヤもなすもだめでした。 なかなか難しいです。ま~あ、駆け出しですからね。

今日の収穫

昨日と今日で野菜畑の草を取りました。 草が伸び放題で草の中に野菜ができていました。 やっと、少しはきれいになりました。 そして、おくらを植えました。 伸び放題の中から出てきたのできゅうりが1本、瓜の様になってました。 とうもろこしは小さいけど、…

はてなブログデビュー

はてなブログを始めて作りました。 うれしいです! このブログでは、私の野菜生活を書いていきたいと思っています。 仕事の合間の野菜作りなので、なかなかですが苗を買って植えれるときに植えています。 土を触るのは好きなので、ぼちぼちとやっています。 …